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インターネットでお店を宣伝する方法

「ホームページを作ってお店の宣伝をしたい!」と思っても、サイト公開するだけでは誰にも見てもらえません。まずはどのような集客経路があって、人を集めるには何が必要かを把握することで、今後のプランを明確にすることができるかと思います。

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インターネットで宣伝する方法

インターネット上での人の流れは複雑に見えますが、意外とシンプルです。大きく分けると検索からの流入か、外部のサイトからの流入しかありません。検索からの流入を中心にお問い合わせや来店に繋がるホームページなのかを精査し、広告費をかけて集客を拡大していく流れを考えると取り組みやすくなります。

無料で宣伝する方法

さて、ホームページの集客というと「SEO」を真っ先に思い浮かべる人も多いかと思います。検索からアクセスしてもらうには、「キーワード」が重要です。

検索流入を狙うと言ってもキーワードによって性質が違い、それぞれのアプローチ方法を考えなければなりません。ほとんどの場合、検索結果の1ページ目に表示されなければ流入を狙うことはできません。

検索からの流入を増やすために、取り組むべきだと思う施策で、一番思いつく人が多いのは「ブログを書くこと」かと思います。ただブログを書くだけでは検索上位に表示させるのは難しく、来店に繋げようと思うとかなり計画を練った施策が必要になります。

検索流入は無料だと考えてる人も多いかと思いますが、実際には「手間=費用」とも考えられるので広告費をかけて集客した方が良い場合もあります。

店舗名での検索

お店の所在地や、サービス内容をまとめただけの数ページで構成されたホームページの場合、屋号での検索流入を狙うことしかできません。

確実に1位を狙うためには、タイトルタグの設定やサイト内リンクの文言を調整したり、ホームページを製作する段階で構造をきちんと作っておかなければなりません。
店舗名で検索してもらうには、当然ながらお店の名前をどこかで知ってもらわなければなりません。そのためには広告や口コミで知名度を上げるための施策が必要になります。

業態での検索

お店を宣伝するにあたって、一番狙いたいのは業態での検索かと思います。

例えば「〇〇屋」だけのキーワードの場合、ポータルサイトなどたくさんのお店の情報を扱うサイトが上位に来るため、個人のお店で1ページ目を狙うことは難しいです。

この場合は上位に表示されているそのサイトに掲載できるかを検討してみたり、複合ワードを狙う必要があります。

地域名を含めた検索

検索でお店を探したことがある人は、やったことがあるかもしれませんが、「〇〇屋」で検索しても日本全国のお店が表示されてしまうので、絞り込むために「地域」のキーワードを含めた検索を行うことがあります。

最近では、GoogleのCMでもよく聞くようになった「近くの〇〇屋さん」と言った検索方法もよく使われます。

この検索にひっかかるようにするには、Googleビジネスプロフィールに登録して、Googleマップに掲載することで、ユーザーの位置情報と照らし合わせて近隣にいる場合に検索に表示されるようになります。

広告費をかけて宣伝する

広告には様々なものあり、月額で掲載する広告や、お問い合わせや予約など成果が発生した時に料金が発生する広告など、いくつかの種類があります。

お店の集客経路として考えられる広告は、以下のようなものがあります。

リスティング広告

Googleやヤフーが提供する広告サービスには、検索結果や様々なサイトにバナー画像を掲載する仕組みがあります。

自然検索で上位を狙うことが難しいキーワードはリスティング広告を利用し検索結果の1ページ目に表示させることもできます。

クリック単位で料金がかかり、ご自身で決めた予算で運用することができるので、少額の費用でも始められるのがメリットです。

SNS広告

お店のアカウントをフォローしていない人に投稿を見せたり、フォローを促す広告を出すことができます。

フォロワーを集めるために広告費をかければ、その後の告知には費用をかけなくてもよくなるので、アプローチ次第ではとても有益な集客経路を作ることができます。

サイト掲載型広告

検索やSNSはユーザーは様々なフェーズにいることが多く、実際に来店に繋げるが難しいので、「お店を探している人」が集まるサイトに掲載するのが、手っ取り早いです。

中には無料で使えるものもあるので、まずは登録してみるのが良いです。ページの内容を充実させたり、サイト内の検索で上位に表示させたりするには、別途費用がかかります。

オフラインからの誘導も大事

インターネットの集客力に期待して夢見てる人には意外と思われるかもしれませんが、思った以上にオフラインからの影響力は大きいです。ネット上での集客経路を作るだけでなく、「検索させるためのアプローチ」というのも重要になってきます。

お店の前を通る人は看板だけでは興味を持たないことが多いですが、黒板を立てておけば「どういうお店なのか」を知るきっかけになります。また、地域の幹線道路にある看板広告や、地域情報誌などのエリアに密着した広告をきっかけにインターネットで調べて来店に繋がることもあります。

こうしたきかっけを与えお店の存在を認知させることで、インターネットで調べた時により興味を持つようになったり、知った情報を身近な人に話すことで、より関心が深くなる可能性があります。

もっと具体的な集客方法を知りたい!

インターネットは大げさに言えば世界中に情報発信することができるツールですが、地域に絞った広告戦略となると話は変わってきます。

実店舗の広告予算は少ないので、大手代理店では手数料が割高になったり、新人の担当者がつくなどして、しっかり運用してもらえなかったり、広告予算を消化することが最優先になって成果に繋がらないといった話もよく聞きます。

自分でホームページを作れるサービスもあったり、Google広告やFacebook広告など自身で管理できる運用型広告も増えて、ウェブ集客に取り組みやすくなったものの、仕組みを覚えたり管理運営するコストも膨大になりつつあります。

また、ウェブサイトも作りっぱなしで保守管理もできていないまま、スマホ対応や常時SSL化など近年必須になった技術に対応できていないケースもよく見かけます。

このような悩みを解決するため、いざというときに相談しやすく、「費用と手間と成果」のギャップを埋めるベストバランスを追求した、定額コンサルティングのプランをご用意しました。

ローカルビジネスにはローカルビジネスに合った広告戦略があります。

オンラインでなんでもかんでも解決する時代になったとはいえ、最終的に地域に密着するサービスや仕事は活きると考えています。

「ひと、もの、まち」を繋ぎ地域に根強く残る「地元愛」を大切に育むことで、さらなる発展へのきっかけを作ることができればという思いで当サービスを立ち上げました。
 
少ない広告予算でも諦めずに、お気軽にご相談ください。


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